切ないストーリー・・・秋到来


by sunny_sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:job( 13 )

4月からの三ヶ月

就職し、上京した。

東京での生活は、混乱と不安と希望に満ちていたと今だから思う。
メッチャ狭い部屋で・・・・
愕然としながらも、まともな未来を目指してた。


現実は、真っ黒。
この三ヶ月。  真っ黒な世界で過ごしてきた。
暴言なんてあたりまえ。
人間性自体を全否定される職場。
数字のみを追う仕事。
人のため・・・なんていうキレイ事なんて一切ない世界。
休日一切無し。
怒られる毎日。 脅し。
ストレス。 
ありえないことが多すぎて。

毎日泣いてた。
てか今も度々泣いてる。

そんなんで体調も崩す。 記録的高熱2回。 39.4℃。
でも出社されられるおかしなシステム。
納得出来ない。
精神的にもおかしくなり、悪いことまで考える。
赤信号を無意識で数回渡る。
どうにでもなれと、思ってしまう自分に毎日驚く。

ちょっとヤバイなーと思うようになった。
いや、かなりヤバイ。


自分自身が壊れていくのが、分かる。

根本にあるもの全てを、打ち壊さなきゃ出来ない仕事。

それに拒否感を覚える。

「この仕事・・・・辞めよう」

そう、現実的に思うようになった。

他人は何て言うだろう?

きっと、たった3ヶ月で辞めるなんてありえない。
バカだなーーー。
我慢の出来ない子
社会に対応出来ない子

なんて思うんだろうな。

たった3ヶ月??
いや、されど3ヶ月だよ!

我慢とかの問題ではない。

「私、仕事辞めます」
[PR]
by sunny_sao | 2007-07-01 02:02 | job

就職のこと

正式に内定を貰ったのが、9月上旬。

でも、悩んでたんだ。

私のやりたいことと、直接繋がっている職ではないから。

そこに行きたいと思っているのか?
ただ、この辛い就活から逃げたいだけなのか・・・?

それが自分の中で分からなかった。

だから親にも報告せず、友達にも言わず、しばらく悩んだの。
(まぁ、二人を除いてだったけど。  一人はMちくんで、もう一人はダチのKいけくん。)

ま、発表する前に彼らがみんなに言っちゃって、バレたんだけどね。

しばらくして、尊敬するウチの教授にお時間を作って頂き、相談に乗ってもらった。

就活のこと、たまに相談してたから・・・・

教授は黙って今の状況と、思いを聞いてくれた。

そして色んな人のケースを話してくれた。

そんなうちに、やっぱあたしどこでも良くてあの会社に行きたいと思ってるんじゃない!って
ことに気が付いたの。

あの会社の部長さん達がとても私をかってくれてえるのは、正直うれしい。

ここまで人に必要とされたこと・・・・なかった。
就活では特に!
嘘や建前のコメントばかり言う企業を見てきたから、
あそこの社員が、いいところも・悪い所も本音で語ってくれたことが嬉しかった。
人間としてどう生きていくかっていう、あたしの考えを理解してくれた。
社員の方や会社が向かおうとしている未来と、私の未来像・・・かぶる考え方が多数あった。

そして何よりも、業務内容に魅力を感じていた。

それは事実だった。

教授に最後に質問した。

「私が選ぼうとしている道は、間違っているでしょうか?」


あとになって、友達にこんな質問したってこと話したら、先生がそんな思っていても間違ってるなんて言わないでしょ(笑 って軽く笑われたけど・・・・

この時の教授は、気を遣ってとか建前とかそんなんじゃなくて、
真っ直ぐあたしの目を見て、言ったんだ。

「いや、間違ってないと思う。
これが、また違う業種の職業なら反対してたと思う。
まったくかけ離れた仕事なら、もっと就活続けて良いんじゃないかって言っていた。
でも、実際やる仕事とは離れていても、業界的に繋がりがあるこの職業なら、これからの道も開けると思う。    だから、ワシは間違ってないと思うぞ!」



ぁ、そーなんだ!
気が付いてなかったけど、繋がっているんだ。
就職したからって、その道を諦めなくて良いんだ!

そー気が付かされて、その会社に就職しようと心に決めた。

未来に繋がる、夢に繋がるための通過点として・・・

この道を歩もう。

いつかまた、後悔することがあるかも知れない。

でも、こーやって北海道出て愛知に来た時と同じように、
沢山の出会いと経験に・・・・そして人に支えられて・・・・・
成長して・・・・・・

やっぱり、ここに来て良かったと、
この道を選んで良かったと、

思うことが・・・・
思えるような
楽しいこと
嬉しいことが・・・・
沢山待っているんだ!

そー思える時が来るように、頑張って前進していくんだ!

そー決めた。

就活でお世話になった人、尊敬している人に、報告を今日した。

親にはしてたけど・・・

尊敬してる大手企業の重役さん、大好きなキャリアウーマンのおばさん。

2人ともあたしなんかの小さな幸せを、とーーーーても喜んでくれた。

そんなに喜んでくれるなんて・・・・嬉しかったな。
お世話ばかりかけたのに・・・。

これからも、東京で仲良くしてくれるみたい。 良かった。

Mちくんも、ゼミの友達も、大学の友達も、バイトの人も・・・・親も・・・・
あたし以上に喜んでくれた。
みんなに支えられてたんだね、あたし。
一人で頑張ってる気になっちゃってたよ。

みんなアリガトウございました。

後悔しない。
前に進もう。

3年後のあたし、
何を思いますか?
この道を選んで、正しかったですか?
あなたは、幸せですか?
そしてそこまでの道のりも、楽しめましたか?

そこから、21歳の私を振り返ってみて・・・・

あなたは 幸せでしたか?

[PR]
by sunny_sao | 2006-10-31 02:44 | job

どこにいるの?

今日も就活。

朝から新幹線で東京。

終わって直帰、新幹線。

そしてバイト。

バイト代より新幹線代のほうが高いという・・・・悲しい事実。

でも断れないんだよね、今のバイト。
もう情があるからさ、いつも迷惑掛けてるし。

色んなとこ、行ったり来たりしてると自分がどこの世界に今いるかが分からなくなる。

めっちゃ人ごみの中の世界にいたり。

ド田舎の山道を歩いてたり。

真面目に就活してたり、

学生してたり、

店員してたり、

バカしてたり。

北海道仕様のあたしがいて、愛知仕様のあたしもいて・・・

全部あたしなのに、やっぱ違って使い分けてて、違う自分が沢山存在してるような気分にもなる。

不思議。

最近の学校は・・・・

ほんと、ほっんと楽しい☆

なんでだろ?

わかんないけど、同じゼミ仲間達がいつも元気で楽しくて・・・・
だから、一緒に色々なことしたいって思ってしまう。

ほぼ毎月1回は誰かの誕生日会を企画してやってるし。
あと月1で調査行くのに、二泊以上は誰かと一緒にするし。
ボーリング大会があったり、バッティングいったり、ムダに8人で30人前の餃子食べたり(笑
飲んだり、泊まったり、花火したり・・・・。

なんだか楽しいの。

このメンツで、もっと色んなこと体験して、見て行きたい。
そー思ってしまう。

だからこれからも、誕生日会するし。
夏休みには、BBQもするし、ゼミ合宿もあるし、
そしてそして、あたし念願の富士山登山プロジェクトもある。
(↑ただあたしが上りたいだけだけど・・・笑)

卒業旅行もいきたいし。
院組みのために、合格祈願プロジェクトも始動中。

実験大変だけど、土日も学校行ってるけど・・・・それでもなんか楽しめてる。
こんな企画ばっかやってる場合じゃないんだけどね。

就職決まってないんだから、遊びは駄目!!!
そー言われちゃうかもしれないけど、あたしは遊びもしなきゃ息が詰まっちゃう。
遊びの中にも、良いアイディアがあったり、感性を磨かれる大事な何かがあると考えているから。

だからさ、
切り替えは大切だけど、勉強・就活ONLY生活には出来ないんだ。

まぁ、そんなの言い訳なのかもしれないけど。

最近友達に言われるのは、
「さおりがいたから、みんな仲良くなれた。だから今が楽しいんだ!
 さおりは人と人を繋いだり、打ち解けさせる力があるよ。自分では気が付いてないけどね。」

嬉しいこと、言ってくれるじゃないか!

でも、実感ナイ(笑

占いの本にも書いてた。

「エネルギッシュで活力に溢れる人・架け橋になる人」


当たってるかは分からないけど、そーナリタイな!

誰かと誰かと繋ぐ、架け橋に!
あたしはなりたいな。

そんな仕事に就きたいな。

そして誰かの役に立てたらいいな!

早く、職ほしいな☆   笑
[PR]
by sunny_sao | 2006-07-05 01:18 | job
大会終了後、実行委員主催の大会参加者での打ち上げ!!!

今日は気分良く酒が飲めるぞぉーーーー☆

と、ハイピッチでわいわい飲む

飲む

飲む

でも、弱くないあたしはめちゃ元気!

色んなゼミの人とお話出来て楽しかった☆

が・・・・・
事件は起きたのです。

事件発生★
[PR]
by sunny_sao | 2006-06-12 01:16 | job

心の底から言えない言葉

色々最近思うことがある。

悩むことがたくさんある。

でもどうしたら良いのか分からない。

周りは内定者ばかりで、相談しても上から目線で言われるし。

親には相談出来ないし。

1番相談に乗ってほしい彼氏は、誰よりも厳しいことを言うし。
(親より友達より厳しいこと言うんだよね。。。。。。)
(終いには泣かされる位のこと言うし。。。。)
(そんな凹むあたしは嫌いだ!とか言い出すし。。。。。)

だからそーだん出来ない。


面接も、自分を出し切ってたくさん話して出応えあったとこほど、落ちる。

ナゼ???

あたしは、自分を出さない方が良いってこと?

うむぅ・・・・・・・。

それってあたし自身を理解してくれる・受け入れてくれる企業も人もいないってこと?

(>_<)

ねがちぃぶになっちゃうよ。

友達が内定出た!って今日喜んでた。

あたしも嬉しかった! おめでとうって笑顔で言った。

けど、なんだかその瞬間から上から目線で就活に対して発言してくる。

そんな気がして・・・・・
「どうしてこの子は内定もらえるのに・・・あたしは? あたしはこの子以下?」

そんな風にも思えてしまう。

はたから見たら、ただの僻みなのかも。

ただそんな上から目線の発言をする友達の内定を、心から喜べない自分がいて・・・・。

めっちゃ心、醜いなぁーっておもってしまう。

そう、言葉や態度では表わせるけど、心の底からは言えてない自分が嫌。


ごめんなさい。
[PR]
by sunny_sao | 2006-05-01 02:30 | job

就活の旅

今週は就活の旅に出てました。

火曜日 石川県金沢市

水曜日 学校 夜行で東京へ・・・・

木曜日 朝 新宿に着く。
      就活
      彼氏の家へ宿泊させてもらう。

金曜日 彼氏を起こし、仕事に行かせる。(寝起きが悪いのが大変・・・・)
     寝てから、就活。
     帰宅してから、新宿で彼氏と合流しご飯。
     
      夜行で大阪へ・・・・

土曜日 朝 なんばに着く。
     就活。
     里の友達、Aさみと久しぶりの再会☆
     
     Aさみの家に宿泊。

日曜  寝坊し、梅田でランチ☆
     高速バスで名古屋へ・・・・・
 

     帰宅。


移動ばかりの一週間でした。

詳しくはまた後日書こう!
[PR]
by sunny_sao | 2006-04-25 00:23 | job
もう嫌だぁーーーーー


楽しいけど、やっぱ周りが決まり出すと・・・

そして順調に落ちていくと・・・・

焦っては駄目ってのも分かってるの!!!(怒 泣)

でも不安でしょうがない。

今一番ほしいもの☆  「内定」 の二文字に尽きます。
[PR]
by sunny_sao | 2006-04-06 05:23 | job

こんな時間!

バイトから帰ってきて、就職のことをやってたらもうこんな時間(-Q-)

昨日から学校でのセミナーに出て。
今日もグループディスカッション実習とセミナー  (終了後すぐバイト。)
うん、疲れた・・・・。

グループディスカッション実習は、前にもこーいうのに役立つためのスキル講座
(ファシリテーター講座etc)を受けたことがあったから、なんとなくやり方は、
分かってたから積極的に参加出来たと思う。
でも、まだ自分が参加者となった時、進行役の仕事を妨げないで自分の意見を言うか・・・・。
みんなとの発言バランスとか、考えるとまだまだムズカシイ(>-<)
もっと場慣れしなきゃ!

明日(ってかもう今日だけど・・・・)と明後日も企業セミナーがあって、そのあとバイト(=■=;)

良いんだけどね。
行ったら行ったで、発見が沢山あって色んな人と出会って、楽しいから☆
でも、バイトとか帰ってきてから自己研究する時間を考えると・・・・・
1人の時間がない。
ゆっくり出来ない
家事出来ない (しなくなる。)
ご飯食べれない
寝れない
のいつものパターンになってしまう。

駄目だな。
もっと生活習慣を正しく保ちながら、就活・バイト・勉強を両立できる方法ナイかな???
[PR]
by sunny_sao | 2006-02-02 05:38 | job

☆始動☆

ほんとは詳しく書きたいけど。。。。。
明日までのレポをまだ手付けてなくて追い込まれてるので。。。。

今日から就活始動☆
初めてセミナーに行ってきた!!!
行きは友達と一緒に。。。。。
でも見たい企業が違ったのと、予定があったため、会場着いてからは別行動。

あたしはとにかく気になるところがあったから、そこの講演とブースに行って来た。
ブースでは質問タイムに良い質問は浮かばなくて・・・・・手挙げれなかった。
やっぱ勇気いるし。 タイミングが!!! しょぼい。
でも、諦めて帰るのは嫌なので、個人的に質問しに行きました!
思ったより、ちゃんと回答してもらえて嬉しかった☆

帰りは1人。
地下鉄であたしの気になってる企業のパンフを持ってる1人の女の子発見。
勇気出して話しかけてみた。 (ちょっと怪しい人だったと思うけど。)

「あの。。。。○○企業のお話きいたんですか?
私も聞いたんですけど、○○企業以外ってどういうところを考えてますか?
私就職活動始めたばかりで、セミナーも初めてで。。。
どんな感じでやってますか?
すみませんね、急に声掛けて(^-^;)」

その女の子はとても意欲的で意識の高い子だった。

「結局どこにいっても、自分らしさを失わなければ大丈夫だと思いますよ。」って言ってた。

うん、ウン。
あたしもそー思う。
でも自分らしさがいまいち分からないんだよね(笑

今日セミナー行って、得たことは確実にあった!
この女の子と話せたのも、いい収穫。

何かACTIONを起こす時って、上手く行ってもいかなくても、絶対何かを得てる。
「行ってよかった!」って終わったら絶対思える。   
どんな活動でもね!

これから、スランプとかもあると思うけど・・・・・ゆっくりしっかり見つけていこう!

START MY JOB HUNTING・・・・・
[PR]
by sunny_sao | 2005-11-29 20:15 | job

ぐぅーち

今日派遣のバイトを休んだ!

朝起きたら具合悪くて。。。。。。熱あって。。。。。

事務所に連絡したけど繋がらず。。。。。。。

数時間たって、事務所から連絡が!

「もう店に着きましたか?」

「いや、今日は熱出てて出勤できないので。。。。。
朝から事務所にも連絡してたんですけど、繋がらなくて。。。。」

「事務所は9時半からです」

(いやいやそんなこと知らなかったし。)

「昨日の時点で分からなかったんですか?」

(いやいや、いつ熱出るなんて分かる人いる??? 分かるわけないじゃん!)
「昨日から具合は悪かったんですけど、そんな悪くなるなんて思わなくて、バイトにも行く気でした。」

「結局、ドタキャンじゃないですかぁー。困るんですよね!!!(今後無い様に気をつけてください)」  ブチッ!!!!!()の中は言われた気がするけど、あんま覚えてない。

だって、こっちは具合悪くて、意識モウロウと電話してたわけで。。。。。。

???
じゃ今後、このように具合悪くてとか急な事故とかで行けないときはどうすれば良いんでしょうか?  って思ったけど、聞けなかった。 後で冷静になってから思った。
どんなに早く連絡しても事務所は9時半からじゃなきゃ通じないってことでしょ?
9時半に連絡しても、それから他の人回して。。。。。なんて無理に決まってるじゃん!
結局、穴空くには同じじゃん!
もしもの時の対処の方法を教えてくれなきゃ分からない!
こっちだってどうして良いかさ。。。。
で怒られたって、教わってないものは出来んよ!!!
あたしとしても、無断欠勤しようとしたわけじゃないんだし。

結局、熱出ても事故って怪我して血流してても、仕事に出て来い!って事なんだと思う。
あの言い方だと。
なんて人間味のない人(組織)なんだろう!!!

あたしはバイトであって、本業は学生。  
自分の体を犠牲にして副業をやって本業に支障が出るようなことはしたくない!

って話を電話でたまたま話してたうちのお母さんに愚痴ったら、  怒られた。
自覚が無いって。

それはそうだけど。。。。あたしは社員じゃないし!
じゃ、こー言う場合どうすればいいの???

やっぱぶっ倒れても仕事に行けってこと?
いても、動けないとなると意味ないとおもうんだけど。   お客様にも失礼だし。
食品を扱うから、衛生的にも悪いと思うんですけど。

それでの行かなきゃいけないなんて。。。。。
ありえない。 あーりーえーない。 ないない。

って思うのはあたしだけなのかな?
[PR]
by sunny_sao | 2005-11-04 00:11 | job